相模田名高校
   学 校 案 内
校長挨拶 学習指導 進路指導 部・委員会 学校生活
学校概要 施設・設備 年間予定 情報開示 アクセス

 


 相模田名高等学校のホームページにご訪問いただきありがとうございます。
 本校は、神奈川県の北部に位置し、大山・丹沢の山なみを背に、豊かな流れの相模川を間近にする恵まれた環境の中にあります。
 田名地域の方々の熱い期待を受けて、田名稲荷山遺跡の地に、県立高校100校計画の完成年度に開校した5校のうちの1校で、昭和62年に創立され、平成28年に創立30周年を迎えた全日制普通科高等学校です。
 早朝から部活動に励む声や気持ちの良い挨拶が聞こえ、明るく元気な雰囲気の中で、800名を越える生徒たちが、毎日の授業はもちろんのこと、部活動や学校行事に一生懸命に取り組んで います。
 開校以来「豊かな心を持ち、次代をたくましく生き抜く知識と能力を培う」を教育目標とし、校章のデザインが表している 知育・徳育・体育のバランスの取れた人間の育成をめざしています。
 平成28年から4カ年の学校教育計画の中で、学校目標として、次の3点を定めました。全教職員が熱心に、そして粘り強く、生徒の成長を信じて本気で取り組んでいます。

 1.基礎学力を向上させ、自ら学ぶ力を醸成し、
         次代をたくましく生き抜く知識・能力を身につけさせる。
 2.思いやりのある豊かな心を持ち、
         規範意識を有し、社会から期待される人材の育成を図る。
 3.主体的に進路を選択する能力・態度を育成し、
         社会的・職業的自立に向けたキャリア教育を推進する。

 この3点の学校目標を本校教育活動の指針とし、小集団学習や習熟度別学習等によるきめの細かい学習指導を続けながら、「組織的な授業改善」に取り組んでまいります。
また、規律があり安全・安心な学校を「チーム田名」でつくり、授業で、部活動で、学校行事で、地域活動で、さまざまな場面で伸びていく生徒を支援していきます。
卒業後に「相模田名高校の生徒で本当によかった。」と心から思えるような学校生活を送らせたいと思います。
 本校は、これまでも地域に根ざし、地域から愛される学校づくりを心がけてきました。
これからもいっそう地域の皆さまから親しまれ、信頼される学校となるよう、生徒、教職員が一丸となり、保護者の皆さまとともに、明るく元気な活気に満ちあふれた学校をつくっていき たいと思います。
 今後とも、相模田名高等学校への多大なるご支援をお願い申し上げます。

                                           校長 堀  俊


校舎 





  サイトマップ
  home