SAGAMITANA
GoTop
HOME>新型コロナウイルスに関する本校の対応
Placeholder image

保護者・生徒の皆様  休業中のスクールカウンセラーの利用について

 相模田名高校では、休業中のメンタルケアとして、スクールカウンセラーを利用することができます。
 スクールカウンセラーの来校日はこちらをクリックしてご確認ください。
 なお、生徒だけではなく、保護者の方のご相談もお受け致しますので、お気軽にご利用ください。ご希望の方は、事前に本校保健室(電話042-761-3406)にご連絡をお願いします。
 スクールカウンセラーより,「休業中の体調・心の管理について」のメッセージを掲載しました。こちらをクリックしてご確認ください。

生徒の皆様  臨時休業中の課題について

 臨時休業期間の延長に伴い,課題を新たに提示いたします。各教科・科目の指示に従い,課題に取り組んでください。なお,同様のPDFが各学年のGoogle Classroomにも提示してあります。
5月11日提示(学年をクリックしていただくとPDFを見ることができます。)>
*参考:これまで提示されていた課題について
 <4月16日発送課題>  <4月6日(4月7日)配付課題>

生徒の皆様  課題提出について

 これまでの課題の提出する日を5月12日(火)〜5月14日(木)に設定いたしました。クラス・出席番号によって提出する日にちと時間が異なります。詳しくはこちらをよくお読みください。
提出課題一覧(学年をクリックしていただくとPDFを見ることができます。)>
*参考:これまで提示されていた課題について
 <4月16日発送課題>  <4月6日(4月7日)配付課題>
提出日に関する注意点
  • 登下校は,安全に気をつけ,集団にならないようにしてください。保護者の送迎は可能です。通学に電車・バスを利用する生徒については,電車・バスを利用する場合は,混雑を避けた時間を利用してください。なお,郵送での提出も可能です。保護者と相談してください。(郵送費は自己負担となります。)
  • 発熱・体調不良の場合は登校せず,学校へ連絡をしてください。
  • 課題には必ず学年クラス番号氏名を書き,まとめて出せるように用意してきてください。
  • 生徒によっては,学校からお渡しする課題や資料もあります。提出する先生に氏名等を確認してください。
  • 3年生で進学を希望する生徒には,学生支援機構の予約奨学金の資料もあります。奨学金申込希望の人は忘れずに持ち帰ってください。
  • PTA総会の委任状をこの時に提出することも可能です。

保護者・生徒の皆様  臨時休業の延長と課題提出について

 相模田名高校では,県の方針に基づき5月31日(日)まで臨時休業を延長することとします。この期間は引き続き一切の学校の教育活動(授業、行事、部活動等)ができないことになります。
 過日お知らせしました,「課題提出日」を5月12日(火)〜5月14日(木)に設定いたしました。クラス・出席番号によって提出する日にちと時間が異なりますので,“課題提出日について”のPDFをよくお読みください。
 臨時休業の延長に伴う生徒の皆さんへのメッセージを掲載しました。こちらをクリックしてご覧ください。
<臨時休業の延長と課題提出について>
<国における緊急事態宣言延長に伴う県立学校における対応について>

生徒の皆様  重要な連絡

大事な連絡が2点あります。
 1.Google Classroom について
 Google Classroom への参加ありがとうございます。
 今後の課題等についての連絡はGoogle Classroom で行います。
授業の一環としての取組みになりますので評価対象となります。
 未参加者は評価できなくなってしまいますのでご注意ください。
 登録できない生徒は学校にご連絡ください。
 なお、すでに事前相談をされている生徒には別途学校よりご連絡いたします。

 2.臨時休業について
 本校では、5月7日(木)と5月8日(金)を臨時休業とします。
 これに伴い、いままでの課題の提出期限が変更される見込みです。
あらかじめ準備をしておいてください。
 なお、5月11日(月)以降につきましては再度連絡をいたします。

生徒の皆様  Google Classroom 登録について

 生徒の皆さんへ

 新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のための臨時休業になり、久しく登校できない状況がつづいておりますが、日々の健康管理をおこたらず生活している事と思います。
  さて、先日郵送いたしました、Google「Classroom」(緑色の紙)に記載してあるID と パスワードを用いて全員登録をしてください。
  登録後、各自の学年とクラスの Classroomに招待されているので必ず明日午前中までに参加承諾をしてください。
 (Google利用の環境が整わない生徒は学校に相談してください。)
  今後、状況によってはまちcomi メールだけでなく、Classroomを利用しての連絡も考えられます。
  参加承諾がない場合、問い合せの連絡等が必要になる場合がありますのでご承知おきください。
  現在、5月7日から再開の予定ですが、変更がある場合は まちcomi 等でご連絡します。
  本校ホームページ「緊急連絡掲示板」の「学校からのお知らせ」のページにも掲載します。

保護者・生徒の皆様  臨時休業(〜5月6日)中の課題について

 これまで提出予定だった課題に加え,4月16日(木)に追加の課題等をレターパックにて郵送いたしました。課題を確認の上,しっかりと取り組むようにしてください。1週間以上経過しても届かない場合は,お手数ですがページ下部に記載されている各学年の電話番号までご連絡ください。
臨時休業中の課題一覧(学年をクリックしていただくとPDFを見ることができます。)>
みんなの本田名 電子版(図書館より)>
 新型コロナウィルスの感染者数は増加し続けています。自分の体調管理をしっかりとしてください。また、周囲への影響も考え、大勢で集まったりしないでください。
今後の予定等については「まちcomiメール」及び本校ホームページで連絡しますので、各自で定期的に確認してください。

保護者・生徒の皆様  臨時休業の延長と登校日の中止について

 相模田名高校では、県の方針に基づき5月6日(水)まで臨時休業を延長することとします。
 この期間は引き続き一切の学校の教育活動(授業、行事、部活動等)ができないことになります。
 これに伴い,4月13日(月)に予定していた登校日は中止とします。
提出予定だった課題は,今後連絡する日に提出してください。
 また、この臨時休業の主旨を理解し、行動の自粛を心がけ、次の点に注意してください。
  • 登校は原則として禁止です。やむを得ず登校する場合は、担任等にご連絡ください。
  • アルバイト等、不要不急の外出を禁止します。
  • 毎朝検温し、体調を確認してください。
  • 十分な睡眠をとり、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけてください。
  • 外出し帰宅した際には、手洗い、うがいをしっかりとしてください。
 新型コロナウィルスの感染者数は増加し続けています。自分の体調管理をしっかりとしてください。また、周囲への影響も考え、大勢で集まったりしないでください。
今後追加で出される課題は,来週以降に郵送や「まちcomiメール」及び本校ホームページで連絡しますので、各自で定期的に確認してください。
 4月6日の登校日における校長挨拶を掲載しました。こちらをクリックしてご覧ください。
4月7日(火)の入学式は,予定を早め,9時30分より行います。
生徒の皆さんは,9時00分までに教室の自分の座席に着席してください。
 マスクを持っている方は,必ずマスクを着用してきてください。
 なお,保護者の皆様には参加をご遠慮いただくことになっております。ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 3月17日(火)の合格者説明会にご参加いただきありがとうございました。
 合格者説明会で説明いたしました通り,令和2年度入学式につきましては,「新型コロナウイルス感染の県内におけるまん延防止に係る県教育委員会の取組方針」に基づき,出席者を生徒のみとし,保護者の皆様には参加をご遠慮いただくことになりました。出席を予定されていた保護者の皆様には,ご迷惑をおかけいたしますが,生徒の安全,安心を確保するといった観点からの措置となります。ご理解・ご協力をお願いいたします。
 相模田名高校では、県の方針に基づき4月5日(日)まで臨時休業を延長することとします。
 この期間は一切の学校の教育活動(授業、行事、部活動等)ができないことになります。
 したがって、通常の春季休業とは、違います。
 また、この臨時休業の主旨は、新型コロナウィルスのまん延を防止し、生徒の安全安心を確保するというものですので、「感染源を絶つこと」「経路を絶つこと」「抵抗力を高めること」が目的だということを理解し、行動の自粛を心がけ、次の点に注意してください。
  • 登校は原則として禁止です。やむを得ず登校する場合は、担任等にご連絡ください。
  • アルバイト等、不要不急の外出を禁止します。
  • 毎朝検温し、体調を確認してください。
  • 十分な睡眠をとり、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけてください。
  • 外出し帰宅した際には、手洗い、うがいをしっかりとしてください。

 新型コロナウィルスの感染者数は増加し続けています。自分の体調管理をしっかりとしてください。また、周囲への影響も考え、大勢で集まったりしないでください。 今後、学校から連絡がある場合は、「まちcomiメール」及び本校ホームページで行いますので、各自で定期的に確認してください。
 校長より「令和2年度に向けて」の挨拶文を掲載いたしました。こちらをクリックしてご覧ください。
 3月24日(火)に,登校日を設けます。学習指導,健康観察,通知表の配付,教科書購入等を行いますので,登校してください。
 HRの開始時間は,学年クラスによって違いますので,下表を確認し注意してください。また,あまり早い時間に登校しないようにしてください。
教室に入る際は,咳エチケットや手洗い等の感染症対策に心がけてください。
学年・クラスHR開始時間
2年1・5組9時00分
2年3・7組9時30分
2年2・6組10時00分
2年4・8組10時30分
1年1・5組11時30分
1年3・7組12時00分
1年2・6組12時30分
1年4・8組13時00分
<持ち物>
  • 筆記用具
  • 大きいカバン(購入した教科書やその他の荷物を持って帰ります。)
  • 教科書代金(価格は来年度選択した科目によって異なります。こちらをクリックしてご確認ください。)
<注意事項>(3月18日追記)
  • 1年生の皆さん
    抽選を行ったのは男子の生涯スポーツAのみ(既に結果はお知らせ済)です。男子の生涯スポーツAの抽選に漏れた者は第二希望の科目の教科書を購入して下さい。その他抽選をしていない者は第一希望の科目となります。教科書購入についてご不明な点がございましたら、平日の8:30〜17:00の時間帯に1学年(042-761-3395) の武藤・橋本までご連絡下さい。
 本校の合格者説明会は3月17日(火)に行います。下表の通り,合格者番号によって開始時刻が異なります。ご自身の合格者番号をご確認の上,ご来校ください。
合格者番号時程
1〜14012:45〜  受付
13:15〜  開始
141〜27814:30〜  受付
14:45〜  開始
  • 持ち物は,「新入生のしおり」,「筆記用具」,「上履き・教科書等購入代金」になります。
  • 本説明会の内容につきましては,合格発表の際にお渡しした,新入生のしおりの2ページならびに桃色の紙に記載しておりますので,ご確認ください。
  • お越しの際は,徒歩もしくは公共交通機関をご利用ください。
 臨時休業(自宅学習)中の課題は次の通りとなります。
 【1学年
科目内容
国語総合小説を1作品読む。(作品名と著者名は入れるようにすること)
  • 教科書に記載されている授業で扱っていない作品でもよい。
  • インターネットで「あおぞら文庫」を検索して読んでもよい。
数学T学年末テストで提出予定であった問題集を解く。
コミュニケーション英語T3月9日から3月31日まで毎日、日記を英語50ワード以上でノート等に書く。
  • 過去形をしっかり使い,IT機器を活用する。
  • 4月の最初の授業で提出する。
家庭総合次の3つの副教材を仕上げる。
  • 君とみらいとライフライン
  • これであなたもひとり立ち
  • JUMP.UP
 【2学年
科目内容
現代文B小説を1作品読む。(作品名と著者名は入れるようにすること)
  • 教科書に記載されている授業で扱っていない作品でもよい。
  • インターネットで「あおぞら文庫」を検索して読んでもよい。
数学(数学U・数学A・数学B・数学探究)学年末テストで提出予定であった問題集を解く。
コミュニケーション英語U3月9日から3月31日まで毎日、日記を英語80ワード以上でノート等に書く。
  • 過去形をしっかり使い,IT機器を活用する。
  • 4月の最初の授業で提出する。
 課題に必要な教材がある場合には,新たなクラスター(小規模集団感染)となるリスクを避けるため,次の日程で取りに来てください。登校の際は集団ではなく,個別で行ってください。
 この時間に登校できない場合は必ず事前に学校(1年:042-761-3395,2年:042-761-3373)に連絡を入れてください。
  • 1年1組・2組・3組・4組⇒3月9日(月)午前【9:30〜12:00】
  • 1年5組・6組・7組・8組⇒3月9日(月)午後【13:00〜15:30】
  • 2年1組・2組・3組・4組⇒3月10日(火)午前【9:30〜12:00】
  • 2年5組・6組・7組・8組⇒3月10日(火)午後【13:00〜15:30】
※今年度使用した教科書及び副教材については必ず保管しておいてください。
 「新型コロナウイルス感染の県内におけるまん延防止に係る県教育委員会の取組方針」に基づき,出席者を生徒のみとし,保護者の皆様には参加をご遠慮いただくことになりました。出席を予定されていた保護者の皆様には,ご迷惑をおかけいたしますが,生徒の安全,安心を確保するといった観点からの措置となります。
 ●3年生は12時に登校してください。
 ●1・2年生は下記日程となります。
  • 12:55 SHR
  • 13:05〜13:50 月曜日1時間目の授業
  • 14:00〜14:45 月曜日2時間目の授業
 ※なお,当日は購買は開きませんので,各自で昼食をとってくるようにしてください。

    神奈川県教育委員会ホームページ
    神奈川教育ビジョン
    神奈川県まなびや基金への寄付のお願い

〒252-0244 神奈川県相模原市中央区田名 6786-1
(TEL) 042-761-3339  (FAX) 042-763-3802
Copyright(C) Kanagawa Prefectural Sagamitana High School All rights reserved
カウンター